とっても奥が深い蜂蜜の世界



皆さまこんにちは!
今回は当店でも大人気、彩食健美さんの「国産・天然完熟生はちみつ」についてご紹介致します。

当店のメイン通路に沿って進むと、とある一角に琥珀色に輝く棚が一つ…。それこそが、当店お馴染み彩食健美さんの棚です。

蜂蜜って美味しいですよね!パンにかけたり紅茶に入れたり…。最近では健康に良いとされる効果も沢山あります。
けれど、蜂蜜には物によって品質に大きな差があることを皆さんご存知ですか?

良い蜂蜜には蜜の採れる時季と種類により異なりますが、各種の酵素80~140種以上が含まれており、蜜蜂の体内に生息する「アステロイデス菌」と「インジカム菌」と言う2種類の乳酸菌類が蜂蜜を作り上げます。
この酵素と乳酸菌が一般的に健康への効果に繋がります。
しかし残念な事に、このような蜂蜜は採れる量が極めて少ないため、殆ど一般に流通はしていないそうです。
一般に広く流通して居る蜂蜜は一部を除き殆どが輸入蜂蜜。色々な加工をし、加熱処理をした蜂蜜なのでせっかく含まれている酵素や乳酸菌類も加熱により死滅してしまいます。
(詳しくは彩食健美さんのHPへ!)

彩食健美さんの「国産・天然完熟生はちみつ」はその極僅かな、美味しい蜂蜜が味わえるんです!
①国産・天然→国産の原料から作られ、余分な加工をしていないこと
②完熟→蜂が程よく水分を飛ばし、甘さを濃縮している状態
③生はちみつ→蜂蜜本来の殺菌力を生かし加熱していないはちみつ
サラッと書いてありますが、表記にはこんな意味があります。
特に「天然」と書けるはちみつは中々無いのだとか。
蜂蜜…、奥が深い…。

日本伝統の養蜂技術で作る蜂蜜は絶品!
そして、しょくひんかんでは季節にもよりますが約10種類程度の蜂蜜を試食できちゃうんです!
毎週月曜日以外は売場に担当の“はちみつおじさん”が居ますので、皆さま是非お声掛けください!

日本百貨店の蜂蜜、ご興味持って頂けましたでしょうか?
以上、しょくひんかん通信でした!

日本百貨店しょくひんかんスタッフ N

2019年05月08日

バックナンバー

あなたの商品、
販売してみませんか?

日本百貨店しょくひんかんは、作り手と消費者の出会いの場です。
全国の作り手のみなさん、都心のマーケットで、あなたの自慢の商品を販売してみませんか?
様々なイベントも行っています、我こそはという方!
是非お問い合わせください!

お問い合わせ

館内MAP

店舗のご案内

住所
〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内
電話
03-3258-0051
E-mail
syokuhinkan@nippon-dept.jp
営業時間
11:00~20:00
定休日
元日、 6月の第一水曜日、 11月の第一水曜日

日本百貨店では、一緒に働く仲間を募集しています!

Facebook

twitter

Instagram

ぼくが始めた日本百貨店

ポイントカードはお持ちですか?

日本百貨店