しょくひんかんにある日本茶コーナーについて



みなみな様こんにちは。
日本百貨店しょくひんかん勤務1年半のスタッフSです。
取柄は日本茶が好きで日本茶に詳しいこと。
日本茶好きが高じて私の血液は日本茶でできていることです。 ですので、今回はその得意分野の日本茶について書かせていただきます。

しょくひんかんで私が担当しております日本茶のコーナーの中で、最近店頭にて最近試飲を提供しておりますお茶が2点ございます。

■中川誠盛堂「赤ちゃん番茶」 
■かたぎ古香園「信楽高原紅茶」

こちらを詳しく紹介いたします。

〜中川誠盛堂「赤ちゃん番茶」〜


まずこの商品名、赤ちゃんが飲んでも大丈夫なほどカフェインがほぼゼロに等しいために、安心して飲めるということで、命名されているお茶です。

いくつか特徴を書きますと、
「●●がゼロに等しいお茶」
「●●の燃焼」
「●●の降下」
「●●●●●●症候群の撃退」
などの効果があるんです!!
※オトナの事情により伏字にさせて頂いた部分をお知りになりたい方は、店頭にてご説明させて頂きます笑。

そんな赤ちゃん番茶の最大の特徴、それは<春番茶>である事。
すごーく簡単に説明しますと…、
番茶といえば秋に摘むものが多いです。ほぼほぼ。
その年の新茶からやわらかい葉を摘んで、そのあとに摘むということが通常であり、柔らかい部分を煎茶1番茶2番茶などにした後にちょい硬くなった葉を摘むのです。
その後3番目以降に摘むということが多いのですが、あえて秋ではなく、春に摘むとどのような特徴があるかといいますと、見た目や硬さにあまり違いは見受けられないのですが、びっくりすることが葉・根の中で起こっております!!!

実は、葉に含まれているカフェイン(苦味)は冬の間は根に移動しています。(葉に苦味がほぼ感じられない味になっています)
そして、春になると新芽とともにそのカフェイン(苦味)が葉に移動してくるのですが、その“移動前”に摘むのが<春番茶>というわけです。

つまり、中川誠盛堂の「赤ちゃん番茶」は苦味とえぐみが少ない非常に飲みやすい番茶なのです!!!!!

〜かたぎ古香園「信楽高原紅茶」〜


かたぎ古香園さんは昭和50年から完全な無農薬の栽培の畑です。

こちらの紅茶は何も加えずにストレートで飲むことで、そのおいしさにびっくりすると思います。さきほども店頭で試飲したお客様がびっくりされてました。

昭和50年より行っている完全無農薬の栽培のかたぎ古香園だからこそできるこの味。
ストレートで本来のこの紅茶の味がわかります。
のどにすっとはいってくる味は、あの紅茶のえぐみ、渋みが苦手なかたにおすすめです。

〜以下はかたぎ古香園HPより抜粋〜
戦後日本では紅茶生産が盛んで、輸出もされていたのですが、1971年から農産物の輸入自由化のあおりを受けて、採算が取れなくなった農家はほとんど止めてしまいました。そこで当園は当時のように日本製の紅茶を味わって頂こうと思考錯誤しながら作ることが出来ました。

とのことですが、
最近は紅茶を作っている農家さんが目立ってきています。
飲み比べてみるのも面白いです。しょくひんかんにも何種類かございます。

日本の紅茶は素直な美味しさが特徴。
素直さを見習いたいものです。

〜おまけのおすすめのお茶〜
かたぎ古香園の「べにふうき粉末茶」
この花粉が舞う季節に必須のお茶『べにふうき』。
これまた何がすばらしいかというと効果と味です!
(例により効果は書けませんので店頭にお越しください笑)
べにふうきでここまで美味しいものは初めて出会いました。
味は個人の見解好みによりますが、あのべにふうき独特の苦味がなくまさに抹茶の甘い味。

このようなすばらしき味の日本茶たちがあなたをお待ちしておりますので、是非とも日本百貨店しょくひんかんへお越しください。ご説明させていただきます。

以上、今週のしょくひんかん通信でした。

日本百貨店しょくひんかんスタッフ S

2019年03月20日

バックナンバー

あなたの商品、
販売してみませんか?

日本百貨店しょくひんかんは、作り手と消費者の出会いの場です。
全国の作り手のみなさん、都心のマーケットで、あなたの自慢の商品を販売してみませんか?
様々なイベントも行っています、我こそはという方!
是非お問い合わせください!

お問い合わせ

館内MAP

店舗のご案内

住所
〒101-0022
東京都千代田区神田練塀町8-2 CHABARA(ちゃばら)内
電話
03-3258-0051
E-mail
syokuhinkan@nippon-dept.jp
営業時間
11:00~20:00
定休日
元日、 6月の第一水曜日、 11月の第一水曜日

日本百貨店では、一緒に働く仲間を募集しています!

Facebook

twitter

Instagram

ぼくが始めた日本百貨店

ポイントカードはお持ちですか?

日本百貨店